99301e642d83f5103cbf56a195f94257.jpg


2012年07月10日

とまとまと

トマトさんが収穫期に入りました!
2週間ほど前、色づき始めた頃に食べごろのトマトを
カラスに持っていかれるという窃盗事件が起きましたw
それでお父さんが網をしてくれたんだけど、網を設置してる最中の
ちょっとした一瞬にトマトが盗られるという笑い話があったりww

もうね、まだ青いやつだけどいっぱいなってるの!!

IMG_1094.jpg

鈴なりってこういうのに使う言葉って感じw
うちのアイコさんは黄色い実でした!

IMG_1096.jpg

もうね、びっくりするほど甘い!!!
え?これトマト??ジャムかと思うほど甘い!!
今年は大成功だよーー(*´Д`*)

IMG_1098.jpg

今まで何個かは水あげついでにつまんで食べたりしてましたが
収穫という形は今回が初めて!全部で20個。今まで合計35個くらい!
初収穫分の黄色いトマトは実家におすそ分けで持って行きました。

昨日、お父さんが「みんなに好評やったで、トマト」と言ってました。
みんなって・・・誰と食べたの?w
posted by ゆりちゃ at 22:09| 滋賀 ☁| Comment(0) | 栽培話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

tmt

今年も植えたって!

IMG_0178.jpg

!!!

昨年は初トマトだったもんで、数はあまり取れなかったから
今年こそリベンジでトマト三昧するぞっと!!!
トマトと一緒に植えるといいらしいバジルの種も蒔きました。

IMG_0179.jpg

うまく育つかな??
育てばいいな♪
posted by ゆりちゃ at 00:00| 滋賀 | Comment(0) | 栽培話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ワイルドさん

110213_173716.jpg

こんなに青々と育ってくれています。
春になったら株分けっていうのをやりたいんだけど
イマイチ親株・子株の見分けがつかない><

110213_173643.jpg

花も咲いてるんだよー♪
なんか幸せな気分になるね(*´ω`)
posted by ゆりちゃ at 23:00| 滋賀 ☔| Comment(0) | 栽培話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

とまとさん

子どもの頃からなにを育てても枯らしていた私が
なぜか昨年から”栽培”にハマっていますw
そういえば、おじいちゃんも菊や蘭まで育てていたし、
お父さんも庭でいろいろ育ててたりしているので、
ある意味ガーデニングが好きな遺伝子なのかもしれません。


そう、がっつりハマるようになったキッカケは
夏にトマトを食べようとしたら
中の種が発芽していたトマトさん。
土に植えたらいっぱい育ってしまったんですよねぇ。

正月に花をつけたのですが、受粉させるのを忘れていて
残念ながら実をつけませんでした。
でも私の部屋で、気付いたらもう1メートル以上育っています。
直射日光ではないので若干日照不足?な感じが
とても気にかかるけれど頑張って育ってくれています。
一様、太陽が昇ってから沈むまで光は当たってるんだけどな。
光だけではダメなのかなぁ。

リビングの簡易ビニールハウスにいるトマトさん(元株)達は
寒さに若干やられながらもなんとか頑張ってくれています。
春までもってくれるといいんだけど。

うちのベランダは南向きで、太陽が昇ってから沈むまで
日光が当たるという日当たり良好なナイスな場所。
5月くらいになったらベランダで
トマトさんを栽培しようかなって考えてます♪

トマトは育てるの難しいんだって!
病気とか多いみたいで。
まさかこの難しいトマトが初挑戦だなんて心配だけど、
生命力の強いこの奇跡のトマトさんだから
トマトさんの力にお任せしますw

頑張れトマトさん!



あ、ワイルドストロベリーも花いっぱい咲いてて元気だし、
うさぎのみみって売られてた多肉植物ちゃんも元気です♪

posted by ゆりちゃ at 04:51| 滋賀 ☀| Comment(0) | 栽培話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*・゜゚・*:.。..。.:*・ ゜ ̄(゚x゚) ̄ ゚ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

うさぎの家族募集をしているサイト様

★うさぎSUMMIT
サイト:http://www.oct.zaq.ne.jp/usagisummit/
ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/usagisummit/

★LOVE&PEACE
サイト:http://www.love-peace.ne.jp/
ブログ:http://kanonporte.blog84.fc2.com/

★うさぎは太陽(SUN)♪
http://plaza.rakuten.co.jp/usasun/

★箱ウサギ
http://www.imix.or.jp/tomomi/

いつもうさぎのために活動されていて
尊敬と感謝をしています★
1匹でも不幸なうさぎが幸せになりますように。。。

×

