99301e642d83f5103cbf56a195f94257.jpg


2012年05月21日

金環日食

みなさん、金環食は見られましたか??
私は夜3時過ぎに寝たのにもかかわらず
7時に起きて玄関前に座って見てました!

曇りだとか心配してたけど、すっごくいいお天気で
もう見始めたころには欠けていて、
こんなに明るくて肉眼ではただの丸い太陽なのに

IMG_0607.jpg

眼鏡を通すと欠けてる!!!すげぇ!!!
写真は眼鏡を通してアイフォンで撮った写真♪

眼鏡をかけてみていると、従妹の旦那が
眼鏡ちょっとだけ貸してくれませんか?と
何度も家に来ていて笑ったwww
小学生たちも眼鏡とかもって歩きながら見てたり、
隣の公園で集まって見てたりしてましたよ。

せっかくなので、見たいと言っていた妹を電話で叩き起こし、
玄関前に座ってみてましたw
滋賀県の大津でも北のほうは部分日食になってしまうという
うちはほんと金環食が見れるギリギリのラインの場所でしたが

IMG_0611[1].JPG

ちゃんと見ることができました!!!
これが子供のころからドリカムの曲で聞いて憧れていた
太陽のリングなのねーーーー!!!
 って思ってたら
妹が同じような内容をツイッターに書いていて笑ったw

太陽がどんどん欠けていって金環食になったころは
本当に早朝のように周りが少し暗くて涼しくて、
戻っていくと同時に太陽の光が強く暑くなっていって
太陽ってすっげぇなぁって思ったよ。
いやぁ、感激したねー!見れてよかった!!

25年前は沖縄でだけ見れる日食だったらしく
今回のように、ほんの一部だけとかじゃなくって
日本列島を縦断する多くの地域で見られるのは、
1000年近く前の平安時代(1080年)以来とも言われる、
非常に珍しいチャンスだったんだって!
そういえば25年前、日食を学校の校庭で見た気がするw
次は2030年の北海道らしいよ!!!!!

よし、2030年は北海道金環食ツアーしようヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
posted by ゆりちゃ at 23:01| 滋賀 ☁| Comment(0) | ゆりちゃのたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

*・゜゚・*:.。..。.:*・ ゜ ̄(゚x゚) ̄ ゚ ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

うさぎの家族募集をしているサイト様

★うさぎSUMMIT
サイト:http://www.oct.zaq.ne.jp/usagisummit/
ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/usagisummit/

★LOVE&PEACE
サイト:http://www.love-peace.ne.jp/
ブログ:http://kanonporte.blog84.fc2.com/

★うさぎは太陽(SUN)♪
http://plaza.rakuten.co.jp/usasun/

★箱ウサギ
http://www.imix.or.jp/tomomi/

いつもうさぎのために活動されていて
尊敬と感謝をしています★
1匹でも不幸なうさぎが幸せになりますように。。。

×

